ピクシブ百科事典

サンデーパパ

さんでーぱぱ

サンデーパパとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:坂東尚樹

サンデー又はパフェのメリケン妖怪。父親に取り憑いては日曜日に休ませる能力を持つ。
そのため、子供に休みの日の前日に「明日は早起きして遊びに行くぞ」と言っておきながら、いざ当日になると起きてこないという事態を引き起こしている。

アニメ

初登場は90話。
ケータの父に取り憑き、ケータに「明日はどこにでも連れて行ってやる」と言っていたのに寝坊したり、何とか起きて遊園地に遊びに来ても何かと理由をつけて一緒に遊ぼうとせず、自分はベンチでダラケさせるなどした。
その遊園地にはケータの父だけでなく大勢の父親がサンデーパパに取り憑かれており、どうやら彼等1体1体が会社員らしく、人間に取り憑くのは達成しなければならないノルマがあるからな模様。皆同じ姿をしていても「サンデーパパ458号」などと番号で区別されている。更に階級が上な程(部長や社長など)、パフェの盛り付けが豪華になっている。
そんなケータの父の前に、同じくサンデーパパ(こちらは前述の部長と社長のに)に取り憑かれた会社の部長と社長が現れケータの父を飲みに誘うが、悩んだ末にケータの父は家族との時間を優先し断った。そんなケータの父を社長は称賛し、漸く天野家は家族揃っての団欒を過ごせたのだった。

第129話「妖怪 デモネード」
日曜日に天野家にやってきた。デモネードは同じスイーツ系妖怪のサンデーパパに一目惚れした。

素敵なお方

第153話 『激闘!布団から出ない選手権!』
「布団から出ない選手権」の参加者として登場。アッチィソウルブラザーズの熱にやられて、ダリスダラケ刀と共に脱落した。
布団の中でなんとパソコンを持ち込んで仕事をしており、出来上がった書類は宅急便を使って送ってもらっていた。何気に有能じゃないか・・・

175話「妖怪 スットン卿」
アニ鬼が頼んだチョコレートパフェがサンデーパパだった」というドッキリで登場した。

ちゃお版

2016年11月号から初登場。

関連タグ

妖怪ウォッチ ポカポカ族 サンデー パフェ 日曜日

pixivに投稿された作品 pixivで「サンデーパパ」のイラストを見る

コメント