ピクシブ百科事典

シオノギ製薬

しおのぎせいやく

シオノギ製薬とは、日本の医薬品メーカーである。
目次[非表示]

概要

商号は塩野義製薬株式会社 (Shionogi & Co., Ltd.)。略称は「シオノギ製薬」または「シオノギ」。
元々は1878年に、大阪市中央区道修町で創業した薬種問屋・塩野義三郎(商店)である。1910年には大阪市福島区に「塩野義製薬所」を建設。1919年(大正8年)に、塩野義三郎商店と塩野義製薬所を合併し、株式会社塩野義商店に組織変更。1924年(昭和13年)に大阪市中央区道修町に本社新社屋を建設、1943年(昭和18年)に現在の塩野義製薬株式会社になった。

取り扱い商品

2016年4月1日、日本国内におけるコンシューマーヘルスケア事業は、1月15日に設立されたシオノギの子会社「シオノギヘルスケア株式会社」へ継承。

  • セデス (頭痛薬)
  • ポポン (栄養補給)
  • パイロン (風邪薬)

シオノギミュージックフェア

フジテレビで1964年8月31日に放送開始した番組で、2018年春改編時点で、今なお続いている。開始当初から2016年3月までシオノギが一社提供していた番組であるが、同年4月以降は子会社であるシオノギヘルスケアに移行された。ただし、名義はシオノギ製薬のままである。
こちらも参照に。

ヘイヤレ~ロトティーヤ

シオノギのとあるCMで流れる音楽「ヘイヤレ~ロトティーヤ」は一部でネタになっている。

関連イラスト

ヘイヤレ~ロトティーヤ
ヘィーヤレーロトティーヤ
無題
ヘイーヤレロトティーア

元ネタとなったCMシオノギ版デスノート

関連タグ

川端友紀…元社員。シオノギ製薬女子ソフトボール部『ポポンギャルズ』出身の女子プロ野球選手。
ロート製薬…2018年にシオノギヘルスケアが協業に向けた資本提携を行い、ロート製薬が塩野義製薬から株式の15%を取得。

外部リンク

公式サイト
シオノギヘルスケアの公式サイト
Wikipedia

関連記事

親記事

製薬会社 せいやくがいしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シオノギ製薬」のイラストを見る

コメント