詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

性別
所属青の世界
種族キラーマシーン
パートナー獅子島七尾
好きなものアップグレードプログラム
CVなし(会話機能がオミットされている)
Illust.吉岡英嗣

概要

獅子島七尾のパートナーゼクス。
「三神器」と呼ばれる特殊なメタルフォートレスの一体。
ただし後述の理由によりゲーム上での種族はキラーマシーンとなっている。

人物

「三神器プロジェクト」の「シンクロトロン」チーム所属のメタルフォートレス。
この機体のみカノープスデネボラの合作であり、変形機能を廃し、その代わりにデネボラのキラーマシーン関連の技術を搭載した結果「メタルフォートレスでありながらキラーマシーンでもある」という特殊な機体となった。

生物的で禍々しい外見が特徴だが、見た目とは裏腹にその人格は天真爛漫な少女のもの。
会話はできないが搭乗者である七尾とは意思疎通が可能。
(基本的に台詞全てが☆と★で表記されており、モールス信号として変換すると翻訳できる)
それによるとローレンシウムの事は「やかましい」、サイクロトロンの事は「キザったらしい」と思っているのだとか。
余談だが搭載されているAIの一人称が「ボク」である為に実はボクっ娘だったりする。

後にカノープスとデネボラにより改修が施され、ローレンシウム、サイクロトロンと合体し強化形態の「ヴェイバトロン」となる機構が追加された。
シンクロトロンを加えた合体が後付けのものである為に初期段階では追加装備への変形のみだったが、上位形態の「G(グレート)ヴェイバトロン」への合体時はきっちり合体に混ざるようになった。
いずれの形態においてもシンクロトロンが担当するのは武装部分だが、シンクロトロン無しのヴェイバトロンは決定力を欠くため、合体時に担う役割は最も大きい。

関連機体

ディア

シンクロトロンのAIのベースとなったAIを搭載した「ファム」第一号。
事実上姉にあたる存在。

マスプロトロン

「アドミニストレータ」のリーダー、「ソル」に洗脳されたカノープスが製造した量産型のシンクロトロン。
獅子島七尾のクローン「nanaoナンバーズ」を搭乗者としており、64機存在する。

ブライトロン

開発者であるデネボラ自身がその危険性故に製造プロジェクトを凍結したキラーマシーン「イレギュラーⅩ」の3号機、実質的な上位機体にあたる。
後にディンギル「ティアマト」の協力の元アドミニストレータの一人「アルクトゥルス」にデータをサルベージされ、65人目のnanaoナンバーズ「レーベ・エンデ」を搭乗者とした敵側の存在として登場。

関連タグ

Z/X-Zillions_of_enemy_X- Z/X ゼクス
キラーマシーン 獅子島七尾 デネボラ(Z/X)
オリハルコンティラノ:外見と性格が一致しない女性ゼクス繋がり、一度対決もしている。
あちらは怪獣型で幼女人格である為外見と中身のギャップはこちらよりも上。
 
仮面ライダーバロン:「ソトゥミサ放送局」の七尾登場回が仮面ライダー鎧武の放送開始直後だった事、七尾の好物がバナナである事から「追加装備として槍はどうか」という形でネタにされていた。
ミネルバ(ダンボール戦機):三機合体において武装部分を担当する女性型ロボ繋がり。
ただしこちらの合体形式は初期から構想されていたもの。

関連記事

親記事

Z/X-Zillions_of_enemy_X- ぜくすじりおんずおぶえねみーえっくす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「シンクロトロン(Z/X)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました