ピクシブ百科事典

天王寺飛鳥

てんのうじあすか

天王寺飛鳥とはカードゲーム『Z/X』、またそれを原作としたアニメ『Z/X IGNITION』の登場人物である。 (メイン画像右の男性)
目次[非表示]

プロフィール

誕生日2月14日
年齢16歳
身長175cm
パートナーゼクス誇りのフィエリテ
CV下野紘

概要

神戸に住む高校生であり、ある日竜の巫女からカードデバイスを手に入れ、誇りのフィエリテをキャプチャーしたことから彼の日常は一変する。

瀕死のフィエリテを救ったことがきっかけとなり、壮大なバトルに巻き込まれてしまった不運な青年。
整った顔立ちに反して中身はただの三枚目だが、生来の明るさや仁徳に惹かれた人々が彼の元へ集い、その輪は次第に広がってゆく。
本人が自覚していないその力が未来にどのような影響を与えるのか、今はまだ誰も知らない。
(公式サイトより)

ちなみに家族には兄の天王寺大和がいる。
エンジェルであるフィエリテがパートナーなので上柚木綾瀬にターゲットにされたり、第一次乙女大戦では卑弥呼に連れさられるなど本人は女性にモテたいがやたらと女難に合うのがお約束になっている。
口癖は「なんでこないなってもうたんやーーーー!」
ちなみに好きな女性のタイプは『包容力のある女性』とのこと(フィエリテがそうなのだが・・・)
ちなみになかなか人間の女性には持てないがゼクスの(←ここ重要)女性にはよくモテる。だがゼクスの女性には美人も多いため不幸かどうかは微妙である。

ちなみに白の世界には『四大天使ウリエルA.T.』というゼクスがいる。顔立ちは完全に飛鳥、しかも兄を殺して天使になった人間の話が存在するため。何らかの関連性があるのではと言われていた。
実はこの『ウリエルA.T.』は白の世界の未来においてエンジェルへと覚醒した飛鳥本人。
ただしだからと言って現在の飛鳥もエンジェルになるとは決まっていないため、あくまでも平行世界における彼と考えておけばよい。

アニメ版

概ね上記の設定どおりで登場。アニメ版においては主人公を務めている(カードにおいてイベントなどで彼が一番何をしているのかがわかるからだろうか?)。
私立聖竜学園高等学校2年生であり、飲食店でアルバイトをしている。
また、兄以外の家族として入院中の母親がいる。ちなみに母親の入院費、自身の学費、生活費はすべて大和が稼いでいるらしく、バイトをしているのは月の小遣いが高校生にもかかわらず500円だからである。
瀕死のフィエリテを助けるのは同じだが彼女を襲ったのが綾瀬であったため、彼女に狙われるなど少し描写が詳しくなっている。また、バイト先と寮が同じ御影藍那という女子生徒に好意を抱かれている(飛鳥本人は気づいていない)。
とにかく不運で、
・フィエリテを助けて綾瀬とズィーガーに殺されかける。
・戦いに乱入してきたあづみが倒れたのでバイト先に運ぶが、そこで彼女が食べたカレーの代金をバイト代から引かれる(あづみはクレジットカードで支払おうとするがカードが使えず、飛鳥が払うことになった)。
・フィエリテを寮に連れてきたのが藍那にばれて『帰国子女の妹』とごまかす羽目になる(後に正体がバレた)。
などトラブルに見舞われることが多い。
そしてその度に上記の口癖が出るのがお約束となっている。

関連タグ

Z/X-Zillions_of_enemy_X-

pixivに投稿された作品 pixivで「天王寺飛鳥」のイラストを見る

コメント