ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

戦斗怜亜のパートナーゼクス、「三神器」と呼ばれる特殊なメタルフォートレスの一体。

プロフィール

種族メタルフォートレス
性別男性
所属青の世界
好きなものどろり濃厚マシンオイル
CV小野友樹
デザイン吉岡英嗣

人物

「三神器プロジェクト」の「ローレンシウム」チーム所属のメタルフォートレスで、列車砲から人型に変形する。
キラーマシーンの一種「抹消機械ヴォイド」に「ワイフ」という名前を付けてペットにする、出撃の際は、出撃ルートとして展開された線路の上をわざわざロボ形態に変形して二足歩行で走るなど奇行の多い、メタルフォートレスの中でトップクラスの変人。

性格は非常に暑苦しい上にアメリカンジョークを多用するためとにかくウザいの一言に尽きる。
正義の為には多少の犠牲はつきものという考えの持ち主で、その点では怜亜と考えが合わない。

一方で、良くも悪くも自分の感情に正直な生き様に憧れる者もおり、「オリジナルⅩⅢ」の1人「Type.Ⅳ」からは「師匠」と呼ばれて慕われている。

非常手段として、頭脳ユニットを本体から切り離し自爆する「ファイナルジャスティス」が搭載されており、作中で一度この機能を使用してしばらくは頭脳ユニットのみで活動していた。
それ故に「エンジョイフレーム」のカードではこの姿で登場することがあり、オリハルコンティラノズィーガーと共にマスコット枠となっている。
後にカノープスの手により機体が新造され、サイクロトロンシンクロトロンと合体し強化形態の「ヴェイバトロン」となる機構が追加された。
「ヴェイバトロン」及び「輝星砲G(グレート)・ヴェイバトロン」ではサイクロトロンと共に本体部分に、「義誓剣G・ヴェイバトロン」ではシンクロトロンと共に武装部分に合体する。

関連タグ

Z/X-Zillions_of_enemy_X- 戦斗怜亜

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント