ピクシブ百科事典

ジョーゼフ(アンサガ)

じょーぜふ

スクウェア/スクウェア·エニックスのコンピュータRPG『アンリミテッド:サガ』の登場人物。メインイラストでは、右下にいるグリーンのローブを着た爺さん。

概要

CV樫井笙人

若かりし頃はクライドユンと共に魔道を究めようと活動し、「ブルーサンダー」の異名で数々の荒事もしてきた術士。年老いた今も、本気で威嚇しようものなら、「人の背丈と同じ口径の銃口をゼロ距離で突きつけられているに等しい」ぐらいである。
現在は落ち着いた生活をしており、辺境にあるサドボスの町で魔法屋を営む。

娘にレベッカがおり、孫にロイマリージュディがいる。

レベッカの夫トマスは魔法の才能がないらしく、頭痛の種となっているらしい。
(実際は火術の資質が家族で一番優れているのだが)

ジュディ編では、ある日クライドが禁じられた術「禁呪」の秘密を聞き出そうと術をかけられ、鏡の世界に閉じ込められる。
しかし、もしもの時に備えて相手を強制テレポートさせる防衛術を自宅にしかける抜かりなさもあり、年老いてもなお若かりし頃の経験で培った抜け目無さが光る。

キャッシュ編、マイス編では、身に着けると外れなくなる呪いのガントレットの異様さに気づき、指摘。
キャッシュ編では自ら同行もする。
ここでも、見ただけでガントレットの異様さに気づくあたりが、魔道の経験をつんだ証拠として現れている。

関連

アンリミテッド:サガ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョーゼフ(アンサガ)」のイラストを見る

コメント