ピクシブ百科事典

スコルバン

かしんだんきかいじゅうすこるばん

スコルバンとは、SSSS.GRIDMAN NOVELIZATIONSに登場する怪獣である。
目次[非表示]

概要

SSSS.GRIDMAN_NOVELIZATIONSに登場する怪獣。
別名:軻親断機怪獣。

黒アカネが新たに生み出したガイヤロスの変異亜種であり、ガイヤロス同様種怪獣が変化して誕生した怪獣である。
ガイヤロスに比べると種怪獣が開花したような姿は共通しているが、頭部が伸び、手脚を担っていた花弁のような部分が新たに翼を形成し、それとは別に小さな脚が生え、全体的に翼竜を彷彿とさせる姿をしている。

また作成にあたって怪獣に詳しい内海将の意見を参考にしており、「空を飛べる鳥型怪獣」と「分裂する怪獣」と言う2つの意見(いずれもグリッドマンと戦う相手になる事を想定して意図的に脅威になりにくい特性として出された案)が取り入れられている。その結果高速で飛行するのは勿論、数10cm程の無数の群体「スコルバンμ(ミュー)」に分裂する能力を獲得した。
さらに切り札として逃走用の瞬間移動も可能で前述の分裂能力と合わせてグリッドマンを翻弄する。

余談

別名の軻親断機とは、物事を途中で辞めたり諦めたりしてはならないという意味の四字熟語。

関連項目

SSSS.GRIDMAN_NOVELIZATIONS

関連記事

親記事

SSSS.GRIDMAN_NOVELIZATIONS ぐりっどまんのべらいぜーしょんず

兄弟記事

コメント