ピクシブ百科事典

スーパー玉出

すーぱーたまで

大阪府と兵庫県に店舗を構えるスーパーマーケット。いろんな意味で地域を象徴するチェーン店である。

概要

スーパー玉出は、大阪府兵庫県に店舗があるスーパーマーケット

ド派手な電飾看板と「玉出」のネーミングのせいで他所からパチンコ屋と間違えられることがよくあるとか無いとか。実は、「玉出」というのは大阪市南部(西成区)の地名に由来するもので、パチンコ屋とは関係ない。

年中無休24時間営業というスタイルと、「1円セール(※)」と称する積極的…と云うより暴力的な値下げと、「活きたクリオネ」「うなぎたれ飯」など他の追従を許さない独特(或いは一種の哀愁が漂う)な惣菜・品揃えで人気を誇っている。いわゆる、大阪でも上品と評される地域(北部)への進出は遅く、逆に庶民的だとかエネルギッシュな雰囲気がある地域で活き活きしているような感じのお店。

コアなファンでもそうでない人も口を揃えて「大阪以外ではこの手のスーパーは無理」と言われるように、ある意味大阪を象徴するスーパーマーケットと言えるかも知れない。

2018年6月に経営主体が変わったため、24時間営業を取りやめる店舗が出てきており今後の動向が注目されるところ。

注釈

  • (※)肉類などを1円/gとするセール。1円で売ってるわけではない…

関連記事

親記事

スーパーマーケット すーぱーまーけっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパー玉出」のイラストを見る

コメント