ピクシブ百科事典

ズダダンダン

ずだだんだん

悪魔の谷の暗闇の闇から生まれたおれのメカ!天下無敵の強さだぜ!

ばいきんまんが作り出したバイキンメカの中でも、彼の自信作。
アニメ『それいけ!アンパンマン』20周年記念映画『妖精リンリンのひみつ』で、最強メカとして登場。
やなせたかし作詞、いずみ・たく作曲『天下無敵のズダダンダン』というテーマソング(いずみ没前に作られた、「つみきの塔」のアレンジ)も持っている。アンパンマンのキャラクターソングで、特定のメカのものは、アンパンマン号だだんだんくらいしかない。

その強さは、カレーパンマンしょくぱんまんのみでなくロールパンナまでもあっという間にやっつけてしまったほど(『勇気の花がひらくとき』のジャイアントもぐりんはロールパンナに一度やられているが、その間もないほどあっさりやられている)。
もぐりんのドリル、巨大なハンマー、角からの光線(絵本だと拘束用リング)、ウィングと脚部ブースターなど武装も充実。

最後は、リンリンの力を借りたアンパンマンとお互いの必殺技をぶつけ合って、力負けして谷底に落ちてしまった(しかし、バイキンメカではめずらしく、爆発せず、しかもバイキン城まで吹き飛ばされていない)。結局ばいきんまんたちはバイキンUFOとドキンUFOで帰った。

pixivに投稿された作品 pixivで「ズダダンダン」のイラストを見る

コメント