ピクシブ百科事典

タブラ

たぶら

タブラとは、ウルトラマン80に登場する怪獣の名称である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 『ウルトラマン80』に登場する怪獣。本項で説明。
  2. 北インドにある太鼓の一種。高音のタブラーと低音のバーヤがある。

データ

登場作品『ウルトラマン80
第8話「よみがえった伝説」登場

別名身長体重出身地
復活怪獣57m 3万9千t石倉山

概要

三千年前の太古の昔に暴れ回っていたが、突如として現れた80の祖先と思われるウルトラ戦士光の巨人」によって石倉山の地底深くに封印されていた古代怪獣の一種(何故その時止めを刺さなかったのかは不明。パワーが不足していたのだろうか?)。

度重なる地震の影響で復活しつつあったが(その前兆としての奥深くに迷い込んだ登山家2名を捕食していたが、当初はただ一人を除いて誰も怪獣の仕業ではなく地震の地割れに落ちたものと思い込んでいた)、地割れで開いた大きな穴から差し込む太陽を浴びた事により遂に目覚め、復活を遂げた。

肉食の凶暴な怪獣で人間を主食としており、から100mも伸びる長いを使って獲物を捕えて捕食する。
80mもの長さを誇る尻尾も強力な武器の1つで、これを巧みに使って敵を打ち据える事ができる。
更にから破壊光線を発射することも可能である。

復活後、80との戦いでは上記の能力を駆使して彼を追い詰めるが、まだ十分な食事を済ませていなかった事もあってかパワー不足だったらしく、破壊光線を『ウルトラVバリヤー』で防がれた隙を突いて放たれた『サクシウム光線』を受け今度こそ完全に止めを刺された。

関連項目

ウルトラマン80 ウルトラ怪獣 光の巨人

pixivに投稿された作品 pixivで「タブラ」のイラストを見る

コメント