ピクシブ百科事典

タルトタタン

たるとたたん

フランス風のアップルパイ。リンゴの部分がひっくり返されて上になっているのが特徴。
目次[非表示]

曖昧さ回避

タルト・タタン:『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』の登場人物、氷上スミレの持ち歌

概要

型の中にバター砂糖で炒めてキャラメル状(キャラメリゼ)になったリンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの菓子。ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる。
このタルトの条件として「形の整ったリンゴ菓子でなければならない」・「炒めたリンゴがくずれてはならない」というものがある。

言い伝えによるとタルトタタンの由来は、19世紀後半パリ郊外にあるホテル『タタン』で、ホテルを経営していたステファニーとカロリーヌのタタン姉妹が最初に始めたという。
有力な説によると、ある日長女ステファニーがアップルパイを作るつもりでリンゴをバターと砂糖で炒めていたが、考え事をしていてうっかり焦がしてしまい、ステファニーは何とかできないものかと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせてフライパンごとオーブンへ入れた。フライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていた。
「タルト・タタン協会」によると異説があり、ステファニーが砂糖で焦がしたリンゴタルトを間違ってひっくり返してしまった、もしくはうっかりパイ生地を入れ忘れたので後から入れたというものもある。

岩手県にはこの菓子が由来の洋菓子店及び会社が存在する。

関連タグ

タルト

外部リンク

タルト・タタン - Wikipedia

関連記事

親記事

タルト たると

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タルトタタン」のイラストを見る

コメント