ピクシブ百科事典

ダイミツ

だいみつ

ポケットモンスターソード・シールドの追加DLC「鎧の孤島」に出てくるアイテム。

概要

ポケットモンスターソード・シールドのDLC第1弾「鎧の孤島」に登場するアイテム。

ミツハニー及びビークインは、美味しいあまいミツ(通称ハニー蜜)を作り蓄えるポケモンであるが、彼らがダイマックス状態にある時、従来とはまた違う特別なミツを拵える事があった。
それがこの「ダイミツ」であり、見た目はミツが詰まった蜂の巣の欠片だが、その全てがマゼンタ色に染まっているのが特徴。

強い粘り気を持つこのミツはダクマ/ウーラオスの大好物であり、原料「ダイキノコ」の風味が苦手でキョダイマックスの適性を持たせる「ダイスープ」が飲めない彼らも、これを追加し味を整えれば美味しく飲める様になる。

性質上、アイテムとしてはヨロイ島に出てくるマックスレイドバトルのミツハニー/ビークインを倒したドロップ以外では入手できず、ワイルドエリアから出るマックスレイド個体からは入手することが不可能な点は注意。

逆に言えば、同じ手段であればこのアイテムは何度でも手に入れる事が出来る。
栄養価自体も従来の「あまいミツ」の比ではなく、バトル中ポケモンに与えるとげんきのかたまり」と同じ効果を発揮する。もし余った場合、代わりに使ってみるのも良いだろう。

関連項目

ポケモン剣盾 ダイキノコ

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイミツ」のイラストを見る

コメント