ピクシブ百科事典

チャイルズクエスト

ちゃいるずくえすと

1989年発売のナムコのファミコンRPG。正式名称は「ラサール石井のチャイルズクエスト」。
目次[非表示]

概要

90年代当時に活動していた実在のお笑いアイドルグループ「チャイルズ」とタイアップした、いわゆるタレントゲームの1つ。
世界観は発売前年に出たMOTHERと似て現代日本の芸能界を舞台とし、主人公はアイドルグループのマネージャーとなって担当するアイドルグループをトップアイドルに導くという設定。それでいてシミュレーションではなく、既存のRPGのシステムの枠組みの中でアイドルの育成を行うという、後にも先にもないであろう独創的かつ異色な作品となっている。

大きな特徴は、敵との戦闘がマネージャーの本来の仕事、つまり「営業」に置き換えられているところ。ストレス解消のためにあらゆる罵詈雑言をぶつけてくる通りすがりの一般人(なぜか宇宙人だの妖怪だの道端のう○こなどの人外の輩もわんさか出てくる)の口撃を「耐え忍び(防御)」、こちらから相手に向かって「よいしょ(相手におべっかを使って持ち上げる、つまり攻撃)」していい気にさせ、ストレスを解消させることによってるんるん気分でチャイルズのファンになってもらえれば戦闘に勝利、という按配である。

この調子でレベルを上げることにより、マネージャーのパラメーターが上がり、チャイルズのスターとしてのレベルも上がってより魅力的になっていく。
最終的には公会堂でのコンサートに必要なアイテムを集めてコンサートを成功させることでチャイルズをスターとして認めさせることでエンディングとなる。

また、チャイルズ三人組の不満の度合いを表わす「フマンド」というパラメーターがあり、敵からのセクハラ攻撃、現在のレベルに見合わないレベルの食事やホテル、デパートのトイレを使わせる等の条件で上昇し100%になると営業失敗→事務所に強制送還というペナルティが発生する。
中でも、歩く度にランダムで発生し1歩毎にフマンドを1%上げてしまう「にょうい」が非常に厄介。

こんな感じで、シナリオはひたすらおふざけとギャグとパロディに終始しており、中盤で判明するチャイルズ三人組に纏わる超展開には唖然とするところ必至であろう。

実は

チャイルズはタレントの磯野貴理子が所属していたグループである。

関連タグ

ナムコ ロールプレイングゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「チャイルズクエスト」のイラストを見る

コメント