ピクシブ百科事典

ティアット

てぃあっと

ティアットとは、シューティングゲーム『ダライアス』の登場人物。
目次[非表示]

概要

ダライアス』第1作目において青のシルバーホーク(プレイヤー2)に搭乗する女性パイロット。年齢は24歳で血液型はA型。
デモ画面ではヘルメットを被っていて確認できないが、頭髪はブロンドで瞳の色はブルー。

ベルサーの艦隊を打ち破り、滅びゆくダライアス星から脱出した2人とその同胞達はそれぞれ惑星ヴァディスや惑星オルガ、そして太陽系へと移住。
続編の『ダライアスⅡ』では彼女の子孫のティアットヤングがシルバーホークを駆り、太陽系から発せられたかつての同胞からのSOSを受けてプロコジュニアと共に彼らの救出に向かう。

ベルサーの脅威からダライアスの人々を救い、彼らを新天地へと導いた功績は後の世にも語り継がれ、2009年に発売されたPSP用ソフト『ダライアスバースト』では、レジェンドシルバーホークバーストを駆る少女型AI端末Ti2の名前の由来がティアットとされており、ベルサー軍による亜空間通信ネットワークへのウイルス攻撃によってダライアス軍の拠点が次々と壊滅していく中で、バースト機関に関するデータが免疫となって唯一壊滅を免れたティアット宇宙軍基地の存在も確認されている。

他の作品への出演

1988年に稼働を開始した業務用シューティングゲームサイバリオン』にも相方のプロコと共に登場。ゴールドホークという金色のシルバーホークに搭乗し、一部のステージにてプレイヤーの周囲を滞空しながらショットを発射して援護してくれる。
また、ストーリーの展開次第ではプレイヤーに新たな武器を託して途中で離脱したり、場合によっては非業の死を遂げる場合もある。

関連タグ

ダライアス サイバリオン 女性 パイロット プロコ Ti2

pixivに投稿された作品 pixivで「ティアット」のイラストを見る

コメント