ピクシブ百科事典

ディハルト

でぃはると

ゲーム「ラングリッサーⅢ」に登場するキャラクター
目次[非表示]

CV:神谷明 / 平川大輔(モバイル版)

概要

ウィリアム公爵の元で修行し騎士となったラーカス王国の騎士。17歳の青年。
フルネームは「ディハルト・クラウス」。
父親クラウス伯爵は南隣りのバーラル王国との同盟を成功させた外交官であり、その関係でバーラル王女フレア姫と幼馴染。
ウィリアム公爵が城主を務める浮遊城で騎士叙任の式典に臨んでいたが、リグリア帝国軍元帥アルテミュラーが副官のファーナと共に飛兵部隊を率いて浮遊城を襲撃。迎撃したウィリアム公爵を斬り捨てディハルトの先輩騎士ジェリオールに深手を負わせた。
更にアルテミュラーによって浮遊の動力であるクリスタルを破壊され、落下する城からウィリアム公爵の娘ティアリス、瀕死の重傷を負ったジェリオール、そしてジェリオールの婚約者レイラ共々脱出し同盟国バーラルに向かった。
しかし、待ち受けていたのは残虐な暴君に変貌したウィルダー王だった。バーラル兵に襲われやむなく母方の叔父レイモンド子爵の元へ逃れた。

その後、レイモンド子爵の息子ルインと協力し、別働隊を結成してラーカス復興を目指しリグリア帝国、そして魔族の国ヴェルゼリアとの戦いに身を投じていく。

余談

ラングリッサーⅡに登場する騎士レオンは子孫。ディハルトが倭国の侍・霧風からもらった名刀「虎徹」を受け継いでいる。
元ネタはキャラクターデザイナーのうるし原智志が影響を受けたアニメーター兼漫画家の結城信輝が手掛けた漫画作品ことヴェルバーサーガのサブキャラクターである大男ならぬ大女のギぜル・ルーと考えられる。

関連タグ

ラングリッサーⅢ

関連記事

親記事

ラングリッサーⅢ らんぐりっさーすりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディハルト」のイラストを見る

コメント