ピクシブ百科事典

デュラ風

でゅらかぜ

「空を観よ!」「鳥だ」「飛行機だ」「「「あっ!デュラ風だ!!」」」
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん -艦これ-』のキャラクター・初風の首が独立稼働しているイラストに付けられる二次創作タグ。

第十六駆逐隊

発祥はニコニコ静画で、り陸奥たかと同じくblew氏による「タウイタウイの魔境」シリーズのキャラクターとして登場したのが始まりとされている。同シリーズでの初風は、
タウイタウイに転属した当初は普通の艦娘だったが、やがてアラレちゃんよろしく首が独立稼働するようになった」
という設定がなされた。
pixivにおいても、数はそれほど多くないものの、名前のもとになっているデュラハン(抜け首)のように生首を抱えていたり、パイルダーオフしていたり、そもそも首だけの姿だったりする氏のイラストが観られる。重点的に見るならpixiv版よりもニコニコ静画版がオススメ。
ちなみに氏は一貫して「デュラ初風」と呼んでいる。詳しくは当該記事をご覧あれ。

史実ネタでもある

このデュラ風はまた、レッキとした史実ネタでもあり、モチーフ元重巡洋艦「妙高」と衝突し、艦首を切断されたことが轟沈(しかも全乗員戦死)の最大の原因になってしまったことに由来している。
艦娘に転生してからも、初風は妙高姉さんを一方では慕いつつも、一方では前世での最期がフラッシュバックするのか(一方的に?)恐れており、大破すると自分の首が繋がっているかどうか心配する様子が窺える。

これがどのように解釈が変化したのか、首が取り外し自在になった初風のイラストが描かれるようになり現在に至っている。
発祥のニコニコ静画、pixivともに基本的にはシュールなネタが多いが、壮絶な最期を遂げた史実を反映したためか、pixivにおいては一部R-18Gとなっている作品もある。閲覧の際は注意されたし。

関連イラスト

初風艦首

独立稼働。

首を強化した初風漫画

ろくろ首。

neck

赤蛮奇との共演衣装チェンジなのか頭チェンジなのか。

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ
艦隊これくしょん(二次創作)

初風(艦隊これくしょん)
デュラ初風:blew氏のキャラクターについては、こちらで詳しく解説する。

妙高(艦隊これくしょん) 本当に怖い妙高姉さん 艦首切妙高

デュラハン ろくろ首 ゆっくりしていってね
赤蛮奇ブロッケン伯爵ジオングボスボロット:同じく首が着脱自在。

pixivに投稿された作品 pixivで「デュラ風」のイラストを見る

コメント