ピクシブ百科事典

ナッ

びよりとくゆうのこうかおん

「ナッ」とは、効果音である。

概要

第31幕「スーパー印象派バトル ルノワールVSセザンヌ」(コミックス第3巻収録)に登場した効果音。
ルノワールの「ある秘密」を巡って急遽とんでもない罰ゲームつきで絵画対決を始めたルノワールとセザンヌ。
勝負の途中セザンヌは自分の白の絵の具の中身が無いことに気づき、ルノワールに白を貸してくれと頼んだ結果、手に絵具をぶちまけられてしまった。
(ルノワールも仕返しのつもりらしいが、彼も対決中にセザンヌがウサギのキャラクターにリンチされてる絵を描いたため、絵画対決に限ればどっちが悪いとは言い切れないが。)
その後ルノワールに制裁を加えたセザンヌは青の絵の具もないことに気づく。
さっきと同じ事をされたくないセザンヌは、今度はチューブごと貸せと頼んだ結果、上の絵のように青の絵の具のチューブが「ナッ」という音とともにセザンヌの目に命中した。

このコマは上のようないきさつでこうなっただけでなくこの「ナッ」という普通に考えれば意味不明な擬音もあるおかげで独特のシュールさを放っている。

なお、この回に限ったことではないが、他の回でもツッコミ所がありそうな擬音がところどころにちりばめられており、その擬音1つ1つが独特のシュールさや面白さを醸し出しているところに作者の絶妙なセンスの高さが伺える。

関連項目

ギャグマンガ日和
印象派

pixivに投稿された作品 pixivで「ナッ」のイラストを見る

コメント