ピクシブ百科事典

バイオリン仮面

ばいおりんかめん

バイオリン仮面とは、在りし日のトワイライト様の御姿につけられるタグである。

Go!プリンセスプリキュアに登場する敵幹部・トワイライト。番組開始当初は「OPに登場する、ライバルキャラと思しき謎の少女」という扱いでありで名前も定かではなかった。そのため視聴者側から自然に発生した呼び名がこの「バイオリン仮面」である。

トワイライト・プリンセス

彼女の本格的な本編登場は13話まで待つことになるのだが、ここでちょっとした波乱が起きる。なんと本編中であっさりと仮面を投げ捨ててしまい、続く14話以降のOPも仮面を外した姿に差し替えられたのだ。その後の本編で仮面が回収される事もなく「バイオリン仮面」という呼称は過去の遺物と化したのである。
後に雑誌インタビューで明かされたことによると、彼女の仮面は「OPで謎キャラとして目立たせるため」だけにかぶせたもので、最初から仮面なしの姿が本来のデザインとして作られているということ。そして本編登場後は本編で目立たせればいいのでOPからも仮面は外したのである。なんともはやというところだが、実際に本編登場前からこのような名前のタグが作られた以上は、制作側の意図に見事にハマったということだろう。
一応、ブラックプリンセス時の姿では仮面要素が復活しているのだが、荒々しい髪型のせいか、この形態は今ひとつ人気に恵まれないようである。

現在、本タグは仮面を着用・所持しているトワイライトを描いた作品のみにつけられるようになっている。

心を閉ざして
Kiddie

黒きプリンセス
漆黒のプリンセス!

pixivに投稿された作品 pixivで「バイオリン仮面」のイラストを見る

コメント