ピクシブ百科事典

バケットヘッド

ばけっとへっど

ケンタッキーフライドチキンのバーレルを被り、仮面で顔を隠した長身のギタリスト。
目次[非表示]

概要

ケンタッキーフライドチキンバーレル紙バケツ)を被り、白い仮面で顔を隠した長身のギタリストで常に無言。「滅亡へと導く悪の旋律から人類を守るべく登場した世紀末ギター・ヒーロー」という設定があるなど色々と仕込みが多い。
1992年にビル・ラズウェルのプロジェクト、プラクシスへの参加でデビューを飾った後、あらゆるジャンルにセッション・ギタリストとして参加し、超絶技巧を聴かせている。

その正体についてはスティーヴ・ヴァイ説、ポール・ギルバート説などがあったが、アーカンソー州出身のブライアン・キャロル(1969年5月13日~)である事が判明している。音楽大学Musicians Instituteロサンゼルス)のGIT科でポール・ギルバートからギターを教わった。
ジャイアントロボ(作:横山光輝)のファンであることから、このようなギミックになったという。

余談

  • 2000年にガンズアンドローゼズに加入したが2004年に脱退。しかし、2008年のガンズのアルバム「Chinese Democracy」のレコーディングにも参加した。
  • 「身長210cm」と噂されていたが、実際は198cmとのこと。

関連タグ

ギタリスト ケンタッキーフライドチキン ガンズアンドローゼズ

関連記事

親記事

ギタリスト ぎたりすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バケットヘッド」のイラストを見る

コメント