ピクシブ百科事典

ヒュージキャノン

ひゅーじきゃのん

『アーマード・コアV』に登場するオーバードウェポンの一種。海外版ではギガキャノン(Giga Cannon)という呼称。

概要

アーマード・コアV』に登場するオーバードウェポンの一種。
燃焼ガスを超圧縮した薬室を砲弾の通過にシンクロして順次点火させ、驚異的な加速を砲弾に与える計21のガスタンクを搭載した多薬室砲。砲弾には核弾頭を用いる。
構成は折りたたまれた巨大な主砲と円筒状のガスタービンジェネレーターから成り、圧倒的な長射程を活かした遠距離からの射撃により一定範囲に壊滅的ダメージを与える。
タンク部であっても使用時に移動を行えないのは砲に殆どのエネルギーを持っていかれて動くだけのエネルギーが残らないため。
ロックオンが不可能な上にOWの起動に伴う画面のノイズの発生により狙いをつけるのが困難であるため、対AC戦では主任のように交戦中の味方を巻き込むか、チームメンバーと連携して閉所に追い込むなどの工夫をしなければまともに当てる事は難しいだろう。

ゲーム内ではアセンブリ次第で1機につき1試合内で最大2発まで撃つ事が可能。
狙撃するというよりは対象のいるおおよその位置に撃ち込み、巨大な爆発判定で辺りを焼き尽くすのが主な使用方法。
発射を阻止しようと近接戦闘を挑んできた敵機に対して、自分の足元に撃ち込み自周囲に爆発を発生させ撃退するなどのトリッキーな使い方もある。
OWは全て独自の攻撃属性のため、当たってしまえば防ぐ術はない。

ストーリーミッション中にて主任が使用するため、ACfA社長砲に倣って主任砲と呼ばれる場合がある。
因みにこの主任砲はミグラントによって2丁作られたうちの1つを企業が強奪し、主任が使用しているという設定を持つ。
独自の改良が加えられているのかOW起動時の熱によるAP減少は無く、チャージから発射までに要する時間も短くなっている。

関連タグ

 アーマード・コア ACV 主任砲 グラインドブレード マスブレード マルチプルパルス ヒュージミサイル
ヒュージブレード

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒュージキャノン」のイラストを見る

コメント