ピクシブ百科事典

ヒュージブレード

ひゅーじぶれーど

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』に登場する新たな暴力。 海外版ではメガブレード(Mega Blade)と呼称されている。

概要

ACVDに登場する新たなオーバードウェポンで、ストーリーミッションの最終ボスを倒す事で入手可能。

その名の通り超高出力のレーザーブレードであるが、ブレードというよりはむしろ多量のジェネレーターを付けたガスバーナーとでも言うべき武装であり、攻撃方法もその超高出力の火炎をブレードに見立てて前方のを焼き尽くすというもの。
通常はフジツボのような外殻状のパーツにブレード本体が包まれるようにして収納されており、展開する事でブレード本体をに、外殻をに移動させるようにして変形する。

同じ接近戦型OWのマスブレードグラインドブレードとの決定的な違いは、その超高出力に物を言わせた異常な当たり判定である。その長さは軌道上に遮蔽物が無ければどれだけ離れていても当たるほど

射程こそとんでもないものの、攻撃は真横ではなく上から左斜め下に振りかぶる形であるため、案外当てるにはちょっとしたコツがいる。
ただし振り下ろす際の空中を走るブレードにもきっちり当たり判定は存在する上、突進時にも機体の右側に判定が発生する。

関連タグ

ACVD オーバードウェポン
マルチプルパルス ヒュージミサイル ヒュージキャノン グラインドブレード マスブレード

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒュージブレード」のイラストを見る

コメント