ピクシブ百科事典

不明なユニットが接続されました

ふめいなゆにっとがせつぞくされました

ARMORED CORE Vゲーム中においてオーバードウェポンを接続した際にACのAIから発せられるアナウンス。
目次[非表示]

不明な概要が説明されます

全文は「不明なユニットが接続されました。システムに深刻な障害が発生しています。直ちに使用を停止してください」

オーバードウェポンの使用中はシステムをハッキングして規格外の武器を接続しているため、ACに搭載されたCOMから使用を停止するようにこのような警告が入る。
COMボイスに強いノイズがかかり、またオーバードウェポン解除時にピッタリと直るのも特徴である。
ちなみにその影響はCOM以外にも、オーバードウェポンの発熱で常時ダメージを受け、画面には軽い砂嵐がかかり、見辛くなってしまうという影響がある。
ACVDでは使用後に一定時間ENが0になる(正確にはEN出力が凄まじく低下する)上に回復しなくなる、FCSにエラーが生じてロックオンが不可能になるなどのリスクも生じるようになった。
その代わり発動中は被弾時の衝撃が無効化され、EN切れの心配(ブーストチャージし放題)もない。といってもブーストチャージしまくるために不明なユニットをわざわざ接続する事はめったにないと思うが…

因みに、DLCのCOMボイスであるフィオナ・イェルネフェルトセレン・ヘイズを選択すると、先述のメッセージの代わりに
「こんなもの!人の操れるモノではないわ!!」
「こんなものを繋げて喜ぶか、変態どもが!」
と、OWの起動に伴うシステムの異常に戸惑うような発言をする。

このように画面上の演出としてはプレイヤー側に一切のメリットが無い、むしろデメリットしかない演出にも関わらずオーバードウェポンの規格外さを表す熱いシチュエーションとして予々好評を得ている。

二次創作に不明なユニットが接続されそうです

不明なユニット」が「接続」される事からあらぬ方向での応用が期待されていた。
こちらを参照。

マスブレードロクショウ
知性のある戦い方を見せてやる

不明なユニットが接続されました
グラインド!

 しかし、現段階では上図のように版権キャラやACでないキャラやメカにオーバードウェポン、またはトンデモ兵器を無理やり装備させたイラストによく使われている。また最近では重量過多に近い使われ方もしている。

不明な関連項目にアクセスします

アーマード・コア ACV ロマン兵器
オーバードウェポン 素敵性能 男のロマン クロスオーバー
あんなもの

pixivに投稿された作品 pixivで「不明なユニットが接続されました」のイラストを見る

コメント