ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

フジテレビ系「SMAP×SMAP」のコーナーSMAPメンバーゲスト料理を振る舞う、ビストロ想定、ゲストがプロモーション、ゆかりの物を持ち込む、後に中居正広氏が司会役で他の4人で2組のチーム対決する形式に。

元々は森且行と木村拓哉と料理対決が主眼で2人が森と木村のサポートに付き、1人はギャルソンとして出演しオーナー(司会)である中居とゲストとで料理推移を見守る役割だったが、放送わずか6回で森が脱退。20年に及びこのスタイルが主流となった。

料理は服部栄養専門学校指導の元、時にはメンバーがアレンジを加えて行きながら完成を目指す。

コーナーの流れ

まず中居がゲストを簡単に紹介した後、着席したゲストが「食べたい料理のテーマ」を伝える。すると中居はベルを鳴らしながら「オーダー!!」の掛け声とともにテーマを発表し、料理担当の2組(木村・稲垣)、(草彅・香取)が「ウィ~!!ムッシュー!!」と応えて料理にとりかかる。
ちなみにゲストが女性の場合、勝った方のペアは頬にキスをもらえる

香取慎吾コスプレシリーズ

ゲストの感想で中居が「おいしいですか?」と聞き、そのゲストが「おいしいです。」といった時に始まるミニコーナー。
当初は中居の「それではまいりましょう。おいすぃいいいいいいいいいいいい!(いろんなバリエーションあり)」の合図で、香取が変顔をするのにとどまっていたが、次第に暴走し始め、結局ゲストゆかりのコスプレを披露するコーナーになってしまった。

関連記事

親記事

SMAP×SMAP すまっぷすまっぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビストロSMAP」のイラストを見る

コメント