ピクシブ百科事典

概要

両手にを持った青い海龍のようなガウスト。名前は「ビッウェーブ」であり、断じてビッウェーブではない。
 
だけに水を操ることができ、シャワートイレの水圧が強くて驚いてしまうのはこいつのせいらしい。
 
が、そんなセコいイタズラとは裏腹に実はかなりの大物で、ガウストダイバーの図鑑説明によればもっとも深い海溝の底に彼の住む城があるとされ、海の王者として君臨しているとのこと。
 
さらに水ドラゴン族を束ねる王様でもあり、本気を出すと大きな渦潮が発生して海が荒れるという(ちなみに炎ドラゴンの王様はギルガドラン)。
 
登場した作品はホビーの「ディメンションロッド」とDSソフト「ガウストダイバー」の2つ。
ディメンションロッドでは赤限定だがガウストダイバーでは青限定。
 
そのガウストダイバー青では最初のボスとしても登場。ボスなのだがなんと普通に捕獲でき、レベルは13。
性格はしんちょう固定で、補正(タマ攻撃・格闘防御アップ)的には決して良個体ではないが、野生で出てくるのはクリア後になる上にレベルが上限の30になっていてなかなか手強い。
しかも出現する時間が午前の9時50分~午後1時50分までと決まっているので、図鑑埋めのためにも装備を万全にして挑もう。
ちなみに好相性とされるのは防御アップの「がんこ」か、タマ攻撃と素早さがアップする「れいせい」。
 
よく言えばバランス型だが悪く言えば(トップクラスのHP以外)微妙な水準なので、火力を上げるか耐久を上げるかは方針と相談するといい。

関連

リュウガウェーブ
→ビックウェーブの変異体で、ホビー2~5作目の「ストラップハンター」、「ストラップガンマン」、「ギアレットハンター」、「ギアレットガンブレード」で後任を務めた。
 
アマノボリュウ
エンリュウキ
→そのリュウガウェーブと一緒に「ガウストダイバー」で共演。ちなみに彼らのキャラモデルは全員ビックウェーブの色変え。

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

コメント