ピクシブ百科事典

フィギュアプレート

ふぃぎゅあぷれーと

『大乱闘スマッシュブラザーズX』のゲームモード「亜空の使者」に登場するアイテム。スマッシュプレートとも呼ばれる。
目次[非表示]

概要

見た目はスマブラの紋章が描かれた金色の丸い板。
しかしこのプレート、命中させた相手をフィギュアにするというとんでもない性質を持っている。雑魚のクリボーだろうがラスボスタブーだろうが、問答無用でフィギュアにしてしまうのである。

基本的に、「亜空の使者」に登場するキャラクターのフィギュアはこのフィギュアプレートを使わなければ絶対に入手できないようになっている。そのため、本作でフィギュアコンプを目指すユーザーにとっては非常に重要な存在である。

使い方

使い方はいたって簡単。ただ敵に投げつけるだけである。
投げつけたプレート自体にもそこそこの攻撃判定があり、クリボーやノコノコ、プリムといった雑魚敵ならばこれだけでフィギュアにしてしまうことができる。
しかし、体力の高い中ボスや大ボスともなると、ただプレートを投げつけただけではフィギュアにすることはできないため、瀕死寸前までダメージを与える必要がある。このあたりはポケットモンスターシリーズにおけるモンスターボールや、モンスターハンターシリーズにおけるモンスターの捕獲と似通っていると言える。

補足

基本的にプレートが出現するかどうかは完全に運次第である(一応、シールでプレートの出現率をある程度上げることはでき、さらに難易度が上がるとやはりプレートの入手確率は上がる)。そのため、物欲センサーに引っかかって、フィギュアにしたい敵が出現したのにプレートが出てこなかったり、逆に既にフィギュアにした敵ばかりなのにプレートが出てきたりすると、何ともやるせない気持ちになる。

ちなみに、最大の鬼門といわれたのがストーリー中盤で戦闘するメタリドリーのフィギュア化である。詳細はリンク先を参照。

関連項目

大乱闘スマッシュブラザーズX 亜空の使者
モンスターボール 亜空軍

pixivに投稿された作品 pixivで「フィギュアプレート」のイラストを見る

コメント