ピクシブ百科事典

フルブライト

ふるぶらいと

フルブライトとは、RPG『ロマンシングサガ3』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

フルネームは「フルブライト23世」。23歳の男性である。一人称は「私」。
ウィルミントンの町を本拠地とする世界有数の大企業「フルブライト商会」の若き会長。300年前からの名門ではあるが、近年悪徳企業の「ドフォーレ商会」に押され気味である。

クラウディウス家の令嬢であるミューズの信頼を得たトーマスを見込み、会社の経営を持ち掛ける。
これによりミニゲーム「会社経営(通称「トレード」)」がプレイ可能になり、最初の目的をクリアすれば仲間にできるようになる。
条件次第では、更にドフォーレ商会やアビスの勢力の打倒も依頼してくる。

いち個人としては温厚な性格だが、商人としては世界経済の掌握を狙う野心家でもある。

仲間としては太陽白虎という2つの術をデフォルトで身に付けているが、技の閃きに関しては最も適性が少ないタイプに属している上、魔力が19と不足気味で、戦力としては期待できない。
一方トレードでは、彼に演説を依頼してゲージを大きく動かす「フルブライト演説」という駆け引き技が存在するが、何日後に演説してくれるかはランダムなのでやはりあてにはできない。
装備でツイスターを持っており、棍棒では2番目に強い武器であるため、剥ぎ取り要員として使われる。

公式イラストでは足元に白いも描かれているが、こちらはゲームには登場しない(小林智美は遊び心でペットを添えることが多い)。

フルブライト12世(フルブライト将軍)

23世の先祖であり、300年前に存在した人物。子供時代の聖王の後見人であり、聖王十二将の1人。
ロマサガ3発売からエンペラーズ・サガ登場までの間、十二将の中で唯一聖王3傑以外で名前が判明していた人物でもある。
ファンブック『練磨の書』及び書籍『ロマンシング・サガ大全集』の記述によれば、奴隷商人に売られた後薄汚い服装で歩いていた少年=後の聖王に、常人とは違うものを感じ取って保護したとのこと。なお聖王はエンサガで女性であることを明かされたため、この少年も正確には少女である。

裏技

裏技を使うと、フルブライトを最高3人まで増やすことができる。(通称フエルブライト)
このフエルブライトの裏技は、サブキャラクター加入人数に別々にカウントされるので、少年をラストバトルに加えられる事にも影響する。(詳細は→少年(ロマサガ3))

関連項目

ロマンシングサガ3

pixivに投稿された作品 pixivで「フルブライト」のイラストを見る

コメント