ピクシブ百科事典

プレザ

ぷれざ

プレザとは、RPG『テイルズ オブ エクシリア』およびその続編『テイルズ オブ エクシリア2』の登場人物。
目次[非表示]

概要

年齢:22歳 
性別:女性
身長:168cm
使用武器:
戦闘タイプ:精霊術士
声:佐藤利奈

四象刃のひとり。
百術のプレザを持ち歩き、露出度の高いスーツに身を包んだグラマラスな女性で、手にした本を操ってを繰り出す。のような尻尾が生えており、伸縮可能で攻撃にも使用できる。プレザとは「」を意味する。

アルヴィンを強く憎んでいるが、同時に未練もあり思わせぶりな発言をすることが多い。
唯一自分を裏切らず信頼してくれたガイアスだけは何があっても裏切れないと語り、最終的にはガイアスへの忠義を選んだ。
自身の美貌をも武器にしており、官能的な動作や言い回しをする。

基本は後衛としてを使った遠隔攻撃を主体に戦う。属性の術が主だが、アルヴィンの技である「守護方陣」も使用。他、前述のとおり本や尻尾を使った中距離攻撃も用い、仲間との共鳴術技も使用する。

公式設定によると本名はジル・ルーイン。平民の家庭に生まれ捨てられた経緯があるため、両親のつけた自分の名前を嫌っている。

エクシリア2』では、メインチャプターでは登場しないが一部のキャラクターエピソードでの分史世界で登場する。分史世界での出来事ではあるが、前作では見られなかったアルヴィンへの秘めた想いを垣間見ることができる。

余談

彼女の攻撃でダウンすると、連続攻撃で踏んで戴けるというHP的には辛いが一部プレイヤーにとってはご褒美攻撃が存在する。ありがとうございます!!  

余談2

中の人は後に『テイルズオブベルセリア』でマザーシップ初の女性単独主人公ベルベットを担当。敵キャラを担当していた人が後の作品で主人公を演じるのは『テイルズオブレジェンディア』のワルターと『テイルズオブグレイセス』のアスベルを演じた櫻井孝宏に次いで2人目。

関連イラスト

しっぽ姉さん
プレザ

プレザさん
【TOX】プレザさんエロい

関連タグ

テイルズオブエクシリア テイルズオブエクシリア2
四象刃 ガイアス ウィンガル アグリア ジャオ ガイアス

pixivに投稿された作品 pixivで「プレザ」のイラストを見る

コメント