ピクシブ百科事典

プロポリス

ぷろぽりす

プロポリスとは、ミツバチが集める樹脂製混合物の事、あるいはメダロットの機体の事である。この記事では、メダロットの機体の方を解説する。
目次[非表示]

概要

初代メダロットに登場する、がモチーフのBEE型メダロット。名前の由来は上にも記したが、ミツバチが花や樹液などから集める樹脂製混合物である。
山奥付近にいるメダロッターや野良メダロット、またはセレクト隊が使用する事がある。

両腕の針が武器で、そこから毒……ではなくバグ攻撃を繰り出す。飛行型の高い推進によって強力ながむしゃら攻撃を使用するが、装甲が薄いので対空攻撃であっさりと撃墜されるのが弱点。

性能

  • 頭部 ヘクサドン

なぐる行動 バグ

  • 右腕 ミスタッチ
なぐる行動 バグ

  • 左腕 バグラー
がむしゃら行動 バグ

  • 脚部 オシリー
飛行

漫画版

第4話に登場。
ユイチイタンに敗北したアガタヒカルメタビーの前に、セレクト隊の潜水艦が登場し、蜂の巣型のカプセルから現れる。
右腕がタンクソルジャーのバルカンでカスタマイズされており、それによる一斉掃射でユイチイタンを蹂躙する。

セレクト隊の介入で無効試合にはなったが、初の敗北にヒカルはショックを隠しきれなかった。

メダロット弐CORE

ヘベレケ博士に拾われて救われた、飛行メダロットのウォッカの機体として登場する(メダロット2ではレディブースター)。
戦う機会が2回しかなく、内1回はビーストマスターの入手機会と被るため、コレクターにとっては悩ましい所である。

関連タグ

メダロット

関連記事

親記事

メダロット めだろっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プロポリス」のイラストを見る

コメント