ピクシブ百科事典

ヘイレン

へいれん

ヘイレンとは、ウルトラマンマックスに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:52m
  • 体重:3万8千t
  • 別名:超音速怪獣
  • 飛行速度:マッハ10
  • 出身地:空中

概要

第12話「超音速の追撃」に登場。
F-14の可変翼のように動かすことができる翼で試作戦闘機ダッシュバードβやウルトラマンマックスの飛行速度をも上回るマッハ10の速度で空中を飛び回る怪獣。飛行中には地上にいる人間が吹き飛ばされてしまうほどの衝撃波を放つ。

特定の波長の音を敵とみなして攻撃する習性をもち、衝撃波や口から発射する火炎弾で応戦する。
ダッシュバードβのテスト中に、ミズキ隊員が聞いていたロックバンド「バッドスキャナーズ」の歌をほかのみんなにも聞こえるように音量をアップした時に突如出現し、ダッシュバードβを破壊。その次は町に出現し、街頭テレビに映っていたバッドスキャナーズのPV映像を破壊した。

どうやらバッドスキャナーズのギターの波長がヘイレンが敵とみなす波長とよく似ているらしく、今度は彼らが野外ライブを行っているコンサート会場に出現し大暴れする。
地上での戦闘も得意でウルトラマンマックスを苦しめたが、ヒジカタ隊長の説得を受けたバッドスキャナーズの演奏に気を取られている間にマクシウムカノンで倒された。

名前の由来はロックバンドのヴァン・ヘイレンから。

関連項目

ウルトラマンマックス
ウルトラ怪獣
ロック

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘイレン」のイラストを見る

コメント