ペンギン・ナイト
0
ぺんぎんないと
Magic Ruler -魔法の支配者-で登場した水属性・水族の下級モンスター。
元々はDM1で登場した最初期の「ペンギン」モンスターの1体で、ペンギン・ソルジャーはDM2で追加されたこのモンスターの色違いにあたるのだが、OCG化されたのはそれらの中でこのカードのみ第2期になる。
デッキデス効果へのピンポイントメタとなる効果というペンギン・ソルジャーとは性質が全く異なる能力を与えられており、少なくとも現在の【ペンギン】のデッキコンセプトとは全くマッチしていない。
かつて処刑人-マキュラと現世と冥界の逆転を用いた先攻1ターンキルに対応できる唯一のカードとして注目されたこともあったが、「デッキから墓地に送る」のではなく「デッキと墓地のカードを入れ替える」あちらの効果ではこのカードの効果は誘発できない。
またデッキデスをコンセプトとした環境レベルのデッキにはネクロフェイスを用いたものや【神碑】などが挙げられるが、どちらも除外によるデッキデスなのでこのカードでは対応できない。
総じて、ペンギン・ソルジャーに勝っているのは攻守の数値だけという評価になりがちなモンスターになってしまっている。
また後に登場するペンギン・ナイトメアは、このカードの存在を前提として名付けられたものだと思われる。
関連記事
親記事
兄弟記事
コメント
コメントが未記入です