ピクシブ百科事典

ポリ・ギガンティア

ぽりぎがんてぃあ

ポリ・ギガンティアとは「メタルサーガ~砂塵の鎖~」に登場する賞金首である。
目次[非表示]

概要

メタルサーガ砂塵の鎖~』に登場する賞金首で賞金額は25,000G

初代『メタルマックス』から登場しているポリタンクに3対の脚を持つ、今作の世界観を象徴するナンセンスな雑魚モンスター「うろつきポリタン」「からっポリタン」をディテールアップし巨大にした姿をしている。

なおハンターオフィスでは出現場所の情報が無く、転送事故で行くことができる謎の転送センター付近から超☆特技仙人のテントの間で、低確率でランダムエンカウントする。

内部に燃料満載のためか火炎属性攻撃に弱いが、転送装置には戦車は乗せられないため戦闘は結果として白兵戦のみとなる。
また3D化された本作では範囲外移動という状態に持ち込まれることがあり、さらに長い脚で逃走も図るため対範囲外兵器と退却阻止のスキルが必須となる。

倒すと旧文明のジャンクを落とす。

余談

当初は「うろつきポリタン」として3Dモデルが制作されていたが、担当スタッフの勘違いで関節部分や、ボディーのテクスチャーで済むところまでポリゴンで造りこまれていたために、賞金首として採用されたという。

関連タグ

メタルサーガ 砂塵の鎖
メタルマックス、メタルサーガの賞金首
うろつきポリタン ポリタンク 多脚

関連記事

親記事

メタルマックス、メタルサーガの賞金首 めたるまっくすめたるさーがのしょうきんくび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポリ・ギガンティア」のイラストを見る

コメント