詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

日本ではフォークダンスキャンプファイヤーの定番曲として古くから親しまれてきた。
比較的ゆったりしたテンポの「藁の中の七面鳥オクラホマミキサーBGM)」と双璧をなす。
どちらの曲にも、誰と手を繋ぐかというお楽しみ要素はあるが、2人1組ペアになる&曲もゆっくりなオクラホマミキサーはカップル量産・冷やかし野次馬ホイホイなのに対し、マイムマイムは単純に皆で盛り上がる曲という印象が強い。

テンションが上がりすぎると 転んで、周囲に多大な被害を与える。

ちなみにマイム(Mayim)とはヘブライ語で「水」のこと。

ニコニコ動画でのマイムマイム

2008年頃から、ニコニコ動画にて、このマイムマイムを用いたMAD作品が作られはじめ、一時、ブームにもなった。
2020年代に入ってからも、「アイドルマスターシャイニーカラーズ」などを題材にしたマイムマイム系動画が知られている。
ただしそのほとんどは、当曲をアレンジした、ゲーム「セクシーパロディウス」のステージBGMである「ラブリー乙姫」が使われており、原曲を使った作品はごく少ない。

関連タグ

民謡

関連記事

親記事

民謡 みんよう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マイムマイム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マイムマイム」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました