ピクシブ百科事典

マチガイサガシ

まちがいさがし

まふまふ(鏡見て失神P)によるVOCALOIDオリジナル楽曲。スマホゲーム『#コンパス』登場キャラクター「ジャンヌダルク」のテーマ。
目次[非表示]

たしかに変われたはずなのに

概要

『マチガイサガシ』とは、2017年6月30日ニコニコ動画に投稿されたまふまふ鏡見て失神P)によるIAオリジナル曲
スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するジャンヌダルクのテーマソングとして、まふまふが提供した楽曲である。

10代後半にしてフランスイングランドの侵略から救い、カトリックの聖人となった英雄・ジャンヌダルク。「オルレアンを救え」という神の啓示に従いシャルル王太子の元を初めて訪れた際、王太子が彼女の技量を測るため王太子の『偽者』を椅子に座らせたが、ジャンヌはそれを偽者と見抜き、従者たちに紛れていた『本者』の王太子を探し当てた、という伝説は有名だろう。
本曲はその故事に着想を得て、まふまふ独特の人生観もその中に組み入れつつ作詞・作曲されたものと思われる。まふまふ本人も本来投稿日はジャンヌの命日である、1ヶ月前の5月30日とする予定だったという。

6月30日のボカロ曲としての投稿時点では、ジャンヌ(コンパス登場キャラクターとしてこみねがデザインしたもの)の1枚絵のMV投稿というスタイルだったが、それから2日後である7月2日にはまふまふ本人によるカバー(歌ってみた)にしてイラスト・動画付きのMVが投稿された。この結果支部で『マチガイサガシ』と検索すると大概のイラストはまふまふメインのものがヒットするようになってしまった。
ただ、まふまふ本人もコンパスへの提供曲である以上、上記のような設定を少なからず意識して作詞・作曲をしていたと考えられるので、カバーだけでなく原曲(本家)もしっかり聴くことをお勧めしたい。

作詞・作曲:まふまふ
ボーカル:IA
キャラクターデザイン:こみね
静画イラスト:apapico

(セルフカバーMV)
歌:まふまふ
イラスト:しぐれうい
動画:とさお

動画

本家

マチガイサガシ/IA feat.まふまふ

セルフカバー

マチガイサガシ@自分で歌ってみた【まふまふ】

関連イラスト

マチガイサガシ/まふまふ
マチガイサガシ
マチガイサガシ/まふまふ
マチガイサガシ

関連タグ

まふまふ VOCALOID IA #コンパス ジャンヌダルク(#コンパス)

pixivに投稿された作品 pixivで「マチガイサガシ」のイラストを見る

コメント