ピクシブ百科事典

マツキタツヤ

まつきたつや

週刊少年ジャンプでかつて「アクタージュ act-age」を連載していた元漫画原作者。
目次[非表示]

本名:松木達哉
生年月日:1991年5月29日
出身:北海道
住所:東京都中野区
好きな作品:『HUNTER×HUNTER』、幸村誠作品

デビューまでの流れ

マツキタツヤ(以下:マツキ)のデビュー前は映画業界で映像の脚本編集制作をしながらオリジナル映画の企画を立てている。マツキは「原作を持っている原作者が一番強い」と感じ途中から漫画原作者の道を歩むが、ある日『週刊少年ジャンプ』を立ち読みしてると、原作志望者を対象とした新人漫画賞「ストキンPro」の存在を知る。
そして「猶予2週間、実動1週間」ほどで読切『阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ』のネームを描き上げ「松木達哉」名義で第2回ストキンProに投稿し見事準キングを受賞する。
その後、漫画化のためマツキは同作の作画担当に知人の「宇佐崎しろ」を指名。

完成原稿は『週刊少年ジャンプ』2017年9号に掲載されデビューを果たした。

アクタージュ連載

デビュー後、マツキは原作担当として「宇佐崎しろ」が作画する読切の掲載を目指すも、掲載許可が下りない時期が続き、担当編集者の村越周から「『ジャンプ』に合わせにきてるよね」と指摘される。
それを聞いたマツキは自らの原点に返る形で『阿佐ヶ谷』の数年後を舞台とした『アクタージュ act-age』の連載企画を提出したところ、同作の連載が決まった。
『アクタージュ』は『週刊少年ジャンプ』2018年8号より「原作:マツキタツヤ、作画:宇佐崎しろ」の体制で連載。

逮捕そしてアクタージュ打ち切りへ

2020年8月8日16時近く、NHKニュースの公式サイト上で「10代の女性にわいせつな行為をしたとして警視庁に逮捕」されたという一報が流れた。
マツキは6月18日夜、東京都中野区の路上を歩いていた女子中学生の後ろから自転車で近づき胸を触った後、現場から逃走した。その後、警視庁が防犯カメラの映像などから割り出しマツキは逮捕されたが、他にも余罪があるとして警視庁が関連を調べている。

マツキは調べに対し「おおむね間違いありません」などと容疑を認めた。

その影響により2020年8月11日発売の週刊少年ジャンプ36・37合併号をもってアクタージュの連載を終了、突如打ち切りとなった。

これに伴い2022年に開催予定だった同作品の舞台化も中止が決定された。

なお、後日26日に同容疑で再逮捕されていた事も判明。

関連記事

親記事

性犯罪者 せいはんざいしゃ

子記事

コメント