ピクシブ百科事典

ミンジージョンゴ

わるいめかまじないし

バンジョーとカズーイの大冒険のキャラクター

概要

バンジョーとカズーイの大冒険2のボスキャラの一人でマンボ・ジャンボ型のロボット。二つ名は『ワルいメカまじないし』。
『スカイぱらだいす』のボスで2つあるガイコツやしきのどちらかにいる。
初回の戦闘前の会話シーンでは、マンボに変装した状態で、不意討ちを仕掛けてくるため、必ず1ダメージ受けた状態で戦いに挑むこととなる。こちらのHPが1の状態で会話シーンが発生すると、会話シーンが打ち切られその場でミスとなる。

戦闘時は、誘導弾で攻撃してきて、数発放つとその場で休む。しばらく休むか攻撃を加えるとワープを行う。後半戦では、誘導弾単発とワープを繰り返すようになりなかなか休まなくなる。ダメージを与える度に変装が剥がれていく。
この誘導弾が曲者で、放たれてから途中で1度だけ追尾しなおすため、1発あたり2度の回避行動を必要とする。光線弾なのでタマゴによる迎撃も不可。

正面から戦うとなかなかの強敵だが、1ダメージでも与えた状態でタイミングよくローリングアタックを当て続ける・ワンダーウイングの体当たりを続ける・ドラゴンカズーイの炎で攻撃すると、ミンジージョンゴは抵抗できぬままHP0まで減っていく。特にHP4以下の行動パターンの変化からが厳しいため、それをまるまるすっ飛ばして瞬殺できる貴重な機会となる。

リプレイモードでは誘導弾が追尾しなくなっているため、正攻法でもまったく問題ない。

関連タグ

バンジョーとカズーイの大冒険2 マンボ・ジャンボ 偽物

ゾロアーク…ダメージを与えると変装が剥がれるキャラ繋がり

関連記事

親記事

バンジョーとカズーイの大冒険 ばんじょーとかずーいのだいぼうけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミンジージョンゴ」のイラストを見る

コメント