ピクシブ百科事典

モブ兵(ファイアーエムブレム)

もぶへい

※現在この記事は作成途中です。ご協力よろしくお願いします。 大人気シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」シリーズに登場する名も無きモブキャラたち。
目次[非表示]

概要

ファイアーエムブレムシリーズにおいて時々その姿を見せていた読んで字のごとく名も無き兵士たちのことであり作品内においての所謂、兵士属性のモブキャラである。
登場してもその役目はもっぱら状況説明の伝令役や敵将の補佐兼会話相手という形であり、表示される立ち絵やグラフィックも目元が描かれず兜をかぶったいかにも兵士という風貌であり、マップ画面でのステータス表示でもキャラクター表示画面にはクラスイラストが描かれているのみであった。

しかしファイアーエムブレム覚醒にて今まで表情が描かれなかった彼らにクラス別でそれぞれ立ち絵が用意されるというこれまでになかったとんでもない自体が発生する。しかもやたらとイケメン美女揃いで。

モブーズ

汎用ペガサスナイト

これを皮切りに以降発売される一部のファイアーエムブレムシリーズではモブ兵士たちにも個性のある立ち絵が描かれるようになり、覚醒の次回作であるファイアーエムブレムifにおいても数多くの個性あるモブ兵たちが登場し、さらには戦闘時においてもHPの状態によって表情が変化が豊富になり、マイキャッスルの「牢屋」や捕獲システムによって仲間に出来る事もあってより強い存在感を発揮することとなった。

モブキャラとしての名残か、目元が影で少し暗くなっているという共通点を持つ。

人物例

ファイアーエムブレム覚醒

剣士
額当てを装備し、流し目で剣を斜めに構えた茶髪の青年。ルナティックモードをプレイしたプレイヤーにとってはトラウマとも呼べる序盤の壁でもあり、序章に登場する敵とは思えないほどの速さで多くのエムブレマーたちを剣の錆にした。人殺しー。

けんちゃん

ペガサスナイト
ピンク色の基調が入った兜と鎧を装備した青髪の女性。実は登場するマップがそこまで多くないので結構レアなキャラだったりする。

汎用ペガサスナイト

ダークペガサス
どこか妖艶な雰囲気をしたポニーテールの黒髪の女性。クラスチェンジの影響で間違いなくバストサイズも上がっている。

汎用ダークペガサス

勇者
片目を隠した青髪の青年。金髪や黒髪の多い作中に登場するモブ兵内でも特徴的な髪色と髪型な為、プレイヤーの印象に残りやすい人物。

ファイアーエムブレムif

天馬武者
どこか前作のペガサスナイトと似た容姿をした黒髪の女性。天馬の羽根をイメージしたような赤い兜を着用している。捕獲したモブ兵たちをパルレでなでなでしたかった…。

センシティブな作品

関連イラスト

けんちゃん

表情のある立ち絵での登場作

ファイアーエムブレム覚醒 ファイアーエムブレムif

別名・表記ゆれ

覚醒敵兵←元記事。作成時は覚醒でしたモブ兵の立ち絵がなかったが、後年発売されたシリーズ作品でも晴れて立ち絵がデザインされたので一括するため、モブ兵(ファイアーエムブレム)で大百科を作成とする。

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム ふぁいあーえむぶれむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モブ兵(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント