ピクシブ百科事典

ヨン・ジェバナ

よんじぇばな

ヨン・ジェバナとは、スーパーロボット大戦OGダークプリズンの登場人物である。
目次[非表示]

CV:早見沙織

概要

地球連邦軍開発実験団第3人型機動兵器開発実験隊のテストパイロットで、階級は少尉
しかし、本当は地球人ではなくゾヴォーク出身の女性で、本名はガヤットーバ・スチェッカメキボス・ボルクェーデの部下であり、彼を「マスター」と呼ぶ。
あらゆる任務を完璧に遂行する秀逸な人物で、地球製のパーソナルトルーパーの操縦を難なくこなすなど機械に強い一面がある。
性格はやや頑固なところがあるものの、基本的には穏やかである。

初出作品は『スーパーロボット大戦OGダークプリズン』。
メキボスよりシュウ・シラカワの動向調査の命令を受け、名前と身分を偽り連邦軍に潜入、プファイルⅢを得て地球に向かった最中ラ・ギアスに召喚されてしまうが、ルオゾール・ゾラン・ロイエルによって復活したシュウに接触することに成功。その後は素性を隠しながらシュウ一行と行動を共にする。同じく彼と同行していた「チーム・ジェルバ」のセレーナ・レシタールアルバーダ・バイラリンとは、道中を経るうちに戦友のような間柄となっていった。
ラ・ギアスから帰還後、シュウ達と共に宇宙に上がりメキボスと合流。そこで自分がゾヴォークの人間であること、インスペクター(ウォルガ)が存在していた頃から彼の部下として活動していたことを皆に明かした。もっとも、シュウだけは早い段階から彼女の正体に気付いていたようである。
なお、元々はボルクェーデ家(メキボスの実家)の侍女のような存在で、彼に対しては単なる主従関係以上の感情を内に秘めている模様(セレーナにはバレバレであったが…)。

次回作『スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ』では、正式にゾヴォーク側の使者として鋼龍戦隊に協力。ヨン・ジェバナとしての軍籍は引き続き残されているため、ここでも皆にヨンの名で呼ばれている。
しかし戦いの最中、前作で友情を深めたセレーナ達がゴラー・ゴレム隊に襲撃・殲滅される様を目にし、激昂する一幕もあった。

余談

「ヨン」の名の由来は数字の「4」から。これは、初出作『OGDP』が『スーパーロボット大戦EX』の「シュウの章」のシナリオを踏襲したものであり、そこでのクワトロ・バジーナの立ち位置に彼女があることから付けられたものと思われる(※「クワトロ」はスペイン語の「4」を意味する単語)。

関連イラスト

AUDITOR GIRL
【C91】OGメカトロニクス概論 表紙を描かせていただきました

関連タグ

スーパーロボット大戦OGダークプリズン
ゾヴォーク ウォルガ メキボス・ボルクェーデ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨン・ジェバナ」のイラストを見る

コメント