ピクシブ百科事典

ラグナ=ロック

らぐなろっく

ラグナ=ロックとはメタルマックス2リローデッドのクリア後に出現する賞金首。
目次[非表示]

概要

ラグナ=ロックとはメタルマックス2リローデッドのクリア後に出現する鳥型賞金首。
賞金額は本作最高額の300,000G。
名前の由来はメタルマックス大辞典曰く、ラグナロク(北欧神話の最終戦争)とロック鳥(中東の伝承の怪鳥)が由来らしい。

一見バイオ系に見えるが、実はカミカゼボム系と同様の回避率が非常に高いマシン系のモンスターである。

タイシャー付近を飛行しており、戦闘に入ると音波攻撃とナパーム弾投下でこちらを苦しめる。雷属性が弱点なので、ギドラ砲か、ドリルブラストⅡを装備したゲパルトで挑むと良い。

タイシャーの氷河の奥で見つかった巨大なタマゴを、タイシャーの宮司が孵化させてしまった結果、このモンスターが生まれたらしい。

余談

デザイン担当の山本貴嗣氏は、アラビアンナイトをモチーフにした漫画『シンバッド』にロック鳥が登場するエピソードを描いている。巨大とはいえ鳥の本能には贖えず、猫型気球の猫目を見て逃げてしまった。

関連タグ

メタルマックス2リローデッド タイシャー メタルマックス、メタルサーガの賞金首

この記事のカテゴリ

ゲーム

関連記事

親記事

メタルマックス、メタルサーガの賞金首 めたるまっくすめたるさーがのしょうきんくび

兄弟記事

コメント