ピクシブ百科事典

リア・ディゾン

りあでぃぞん

アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガス出身の外国人タレント。
目次[非表示]

概要

1986年9月24日生まれ、アメリカ合衆国ラスベガス出身。T167、B86-W60-H89。左利き

中国系フィリピン人の父とフランス系アメリカ人の母を持つハーフ。「美少女戦士セーラームーン」など日本のアニメのファンであったことから、高校の授業で日本語を選択したり、カラオケでJ-POPをうたうなど日本に関心があった。高校卒業後はロサンゼルスに転居し、ポールダンサーや下着モデルなど多様な活動をする。
そんな中、自身のウェブサイトに「ルーズソックス+セーラー服」という日本の女子高生風コスプレ画像を掲載したところ、日本韓国台湾などのネット上で話題に。これがきっかけで2006年に来日することとなり、「グラビア界の黒船」のキャッチフレーズとともに日本で芸能活動を展開。グラビアアイドルファッションモデル歌手などとして一躍大ブレイクを果たし、NHK紅白歌合戦にも出場した。
その後2011年にニューヨークの演劇学校に入学するため娘(後述)を連れて帰国するが、卒業後の2013年に再来日。2019年には久しぶりに音楽活動を再開し、ミニアルバム「FOR THE WORLD」をリリースしている。

私生活では2008年10月10日、東京都内でスタイリストのBunと挙式。2009年4月24日に女児を出産、一児の母となるが、2010年12月に離婚している。

関連動画

関連タグ

グラビアアイドル

関連記事

親記事

グラビアアイドル ぐらびああいどる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リア・ディゾン」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント