ピクシブ百科事典

ルース・カッセル

るーすかっせる

「機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…」に登場する地球連邦軍のパイロット

概要

ホワイトベース級準同型強襲揚陸艦「サラブレッド」を旗艦とする連邦軍部隊、第16独立戦隊「サラブレッド隊」に所属するMSパイロット。階級は中尉で、年齢は30歳。
一年戦争開戦初期より参戦しており、元宇宙戦闘機乗りの経歴を持つベテランパイロットである。冷静で理知的な人物であり、同僚のフォルド・ロムフェローをよく諌めている。
先走りがちなフォルドに手を焼くが、本心は相棒として信頼している。
戦闘時ではガンダム4号機の専用パイロットとして参加。

ジオン艦隊への攻撃作戦で、試作兵器のメガビームランチャーで艦隊への直接攻撃を敢行し見事殲滅に成功するも、補助ジェネレータが爆破した事で機体も誘爆。凄絶な戦死を遂げる。
漫画版3巻では補助ジェネレータをガンダム5号機が引き剥がした事で生存。終戦まで生き残る。

PSP専用ソフト「ガンダムバトルユニバース」ではジオン公国サイドで交戦し、撃破するとア・バオア・クーでの戦闘で何故かジム・スナイパーⅡに乗り換えて再度登場してくる。

関連タグ

フォルド・ロムフェロー

pixivに投稿された作品 pixivで「ルース・カッセル」のイラストを見る

コメント