ピクシブ百科事典

フォルド・ロムフェロー

ふぉるどろむふぇろー

機動戦士ガンダム外伝作品「宇宙、閃光の果てに…」に登場する人物にして同作品の主人公。
目次[非表示]

概要

CV うえだゆうじ
地球連邦軍第16独立戦隊旗艦「サラブレッド」隊に所属するMSパイロット。階級は中尉。
元テストパイロットの経歴を持つ故にMSの操縦技術は高く、その腕前を買われてガンダム5号機の専属パイロットに就任する。

直に戦場の空気を感じた事が無いため、作戦中でも任務遂行より自身の撃墜スコアの方に気を取られるなど戦争をゲーム感覚のように軽く考えている。
無鉄砲で精神的にも未熟な所が多々あり、よくベテランの相棒ルース・カッセルやオペレーターのミユ・タキザワに諌められている。

後の作戦でルースが戦死した時は塞ぎこむようになるも、ミユの叱責を受け再起。
グラナダ特戦隊の隊長にして宿敵のマレット・サンギーヌとの死闘を経て技術的にも精神的にも大きく成長した。
漫画版のifルートではルースの救出に成功し、その後ア・バオア・クー海戦「星一号作戦」に参加。無事終戦まで生き残る。

終戦後

一年戦争が終結した後は高い志を胸にティターンズへ参加。搭乗機をジム・クゥエルへ変え、同じくティターンズへ参加したエイガー大尉とジオン残党軍の掃討作戦を行った。しかし後に起きるジオン残党による気化爆弾テロを巡り、ティターンズの姿勢に疑問を持つようになり有志の部下と共にティターンズを離脱。ジオン共和国へのテロ攻撃の阻止に奔走する。このテロを阻止した功績と独断でティターンズを離脱した処罰を同時に受け二階級特進とティターンズから除隊処分を受けた。その後はエイガーと共にMS教官へ転身している。

関連タグ

アクト・ザク ティターンズ エゥーゴ ガンダム4号機 ペガサス級強襲揚陸艦

pixivに投稿された作品 pixivで「フォルド・ロムフェロー」のイラストを見る

コメント