ピクシブ百科事典

エイガー

えいがー

PlayStation2用ソフト「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」に登場する人物

概要

CV 中井和哉

地球連邦軍に所属する軍人。階級は少尉。
ペガサス級強襲揚陸艦「ブランリヴァル」のMS部隊に所属しておりガンキャノンガンダム6号機などの中距離支援機や砲撃機を駆り、ジオン公国軍側であるプレイヤーに立ち塞がる。
激情的で熱血な性格であり時に熱くなりすぎるきらいがあり、そこを「闇夜のフェンリル隊」指揮官であるゲラート・シュマイザー少佐に見抜かれて敗北している。

小説版ではMSに圧倒的に不利な61式戦車でジオン軍のザクⅡを撃破する戦法を編み出した砲術家、戦術家である所が強調されており戦車隊の指揮をも行える人物として描かれている。

一年戦争終結後はティターンズへ参加し、階級も大尉へ昇進している。
同じくティターンズへ入り、元ガンダムパイロットでもあるフォルド・ロムフェロー中尉には戦争はゲーム感覚とは違うと諌めるような言動もあり、冷静かつ理知的な人物になっている。
ジオン残党軍による気化爆弾テロを知った際にはフォルド中尉ら有志と共にテロ攻撃阻止の為にティターンズを離脱している。自身もジム・キャノンⅡで出撃し戦場に立ち、テロ攻撃は未遂に終わるもティターンズを独断で離脱した責任を問われティターンズから除隊処分を受ける。
その後は連邦軍でMS教官を務めた。

関連タグ

ガンキャノン ジム・キャノン ペガサス級強襲揚陸艦

pixivに投稿された作品 pixivで「エイガー」のイラストを見る

コメント