ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ヘイホーの派生種と思われるキャラクター。ヘイホーと同じ仮面をつけており、大きなを武器として振り回す。幽霊というよりも死神のような印象で、「なにかんがえてるの」を使うと「あなたのタマシーをぼくにわけてください。すこし。」というなかなかシャレにならないセリフが表示される。

主にちんぼつ船に敵キャラとして出現し、フィールド上ではおおよそ同じルートを徘徊しているか扉の前などに居座っている。姿を消す、他人に化けるなどのトリッキーな能力を持っており、船内に出現するマリオのドッペルゲンガー正体はこのレイホーである。

非常に素早さが高く、高確率で先制攻撃を仕掛けてくる。また、魔法攻撃や恐怖状態に陥れる「きょうふのかま」などの厄介な技を持っている。
幽霊系の敵なのでアイテムのせいすいが有効。また、電撃に弱いためマロのでんげきビリリなどで対処すると楽。一方でジャンプ系の攻撃が一切効かないという防御能力がある。

モンスタウンではテレサカロンと共に「アンデッド・3」と名乗る友好的な個体が登場する。彼らのゲームをクリアすると強力なアクセサリー「ゆうれいくんしょう」が入手できる。

クッパ城や武器世界にはヨロレイホーという上位種が登場する。どこかで聞いたことがあるような気がする妙な名前だが侮るなかれ、即死攻撃の「しにがみのかま」を持っており、名実共に完全な死神と化している。

余談

スーパーマリオRPGより早く発売されたヨッシーアイランドでは「ゆーれいヘイホー」が登場している。こちらもヘイホーの幽霊だが鎌は持っておらず、別々の存在と思われる……が、マリオ&ルイージRPG2ではゆーれいヘイホーにそっくりな外見のレイホーという名前のキャラクターが登場した。

関連タグ

スーパーマリオRPG
ヘイホー

関連記事

親記事

ヘイホー へいほー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レイホー」のイラストを見る

コメント