ピクシブ百科事典

レジーナ・アルジーン

れじーなあるじーん

レジーナ・アルジーンとは、アニメ『勇者警察ジェイデッカー』の登場キャラクター。 (画像みぎ……もとい左の女性)
目次[非表示]

CV:宮村優子

概要

12歳の若さにしてイギリス・ケンブリッジ大学の機械工学博士を持つ天才少女。(卒業した年齢は10歳。しかも首席で卒業している。)スコットランドヤード・ブレイブポリスの技術開発主任かつ開発設計者。そしてデュークの生みの親でもある。

ブレイブポリス達と友達感覚の勇太や、超AIに「制御された」悪を追求する新庄と違い、超AIに「絶対の正義」を求めていた。当初は超AIロボット、特に旧型のデッカード達をいくらでも代わりの利く使い捨ての物扱いしていたためビルドチームからは毛嫌いされていた。

その理由は、優秀な技術者であった母のヴァネッサが、ロボット犯罪に手を染めたことが発端である。さらに父のデイビットはスコットランドヤードの敏腕刑事だったが、犯人逮捕の任務であったにも関わらず、その犯人であった妻をわざと逃がしてしまった。そのため父は上司及び上層部の逆鱗に触れてしまい、責任を一身に背負う形で懲戒免職処分を受け、母は警察に逮捕されてしまった。レジーナは犯罪を犯した母と、それをかばった父を憎んでおり、超AIを持つロボットには決して悪には染まらない『絶対の正義』を求めるようになった。

後にそれが間違いだと気付いてからは彼らと信頼関係を築くようになり、また勇太を一人の異性として意識する様になった。同時に、両親への憎しみも和らぐこととなった。

ちなみに

pixivではレジーナで探したほうがヒットしやすい。ただし、別のタグにも引っかかりやすいので、ジェイデッカーあるいは勇者警察ジェイデッカーとの併用が望ましい。

また、勇者警察ジェイデッカーは、宮村優子のデビュー作でもある。

ドキドキ!プリキュアとの関係

キュアエース登場が噂になった時期に予見された妖精、それがアルジーヌ
レジーナ変身派に大きく支持された説である。
だが、彼女のことさえ知っていれば絶対に流されないデマ。
そうアルジーン、このレジーナのアナグラムだったのだから。

関連タグ

勇者警察ジェイデッカー デューク
騎士刑事デューク デュークファイヤー
ファイヤージェイデッカー
友永勇太

pixivに投稿された作品 pixivで「レジーナ・アルジーン」のイラストを見る

コメント