ピクシブ百科事典

レストア

れすとあ

修復作業。故障や老朽化によって本来の性能を発揮できなくなったり動かなくなったものを治すこと。
目次[非表示]

概要

 レストア( リストアとも、: restore回復する )は、故障劣化により外観機能を著しく損ねたり、或いは喪失したものを修復すること。

 一般的に乗り物自動車オートバイ蒸気機関車などが有名だが、カメラ時計タイプライターラジオアンプシンセサイザーなど、製造後一定期間を経た機械全般に用いられる言葉である。

 オーバーホール分解整備と消耗品の交換を行う通常の定期整備の一環であるのに対して、レストアは喪失した機能の修復(故障の回復)、外観などの通常の定期整備や機能面では重要視されない部分の復元、経年劣化の回復(新品状態へ戻す)といった通常の定期整備では行われない作業を多く含んでいるため作業が大掛かりとなる。

作業

 対象となる機械部品を分解・整備して組み立て調整を行い新品同様または調子の良い実用品レベルまで修復する。
 ただし、「仕上がり」は作業者の腕の他に、作業者や所有者のこだわり目的によってバリエーションがあり、「完全な新品状態」、「年を重ねて少しヤレた状態」、「オリジナル以外の部品を使い、カスタムする」等仕上がりは千差万別となる。
 また分解した結果、本体および構成する部品欠落破損が見られた場合は、その部位を切断して作り直したり、部品を別の個体から移植したり、或いは部品そのものを作り直したりといった工程が必要となる。
 
 一方、調整なしに主要な部品を一式まるまる交換したり(※)、新しく作り直した部品で一つの個体を作り上げた場合は「レストア」と呼ばない場合が多い。

 機械の整備やレストアには原則としては整備解説書や分解参考書などの資料が必要だが、そのようなものが存在しないかすでに失われていることもある。
 しかしながら、現物があるだけで外寸図や写真すら残っていない物を経験と自身の技術で機能を回復させることができる優秀な技術者も存在する。

 レストアは、技術者熱意が最も反映される作業の一つと言えよう。

(※)但し、交換部品のすべてが当時の部品のリビルド品かデッドストック品で製造番号が打刻されてなければ… レストアの一つと言えなくもない? テセウスのパラドックス…

関連項目

整備 修理 修繕 作業
オーバーホール
レストア(ネプテューヌ)( キャラクター名 )

関連記事

親記事

作業 さぎょう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「レストア」のイラストを見る

コメント