ピクシブ百科事典

ロマンポルシェ。

ろまんぽるしぇ

ロマンポルシェ。とは、日本のニューウェーブユニットである。
目次[非表示]

メンバー

特徴

当初、ニューウェーブはあくまで打ち込みはオブリガード程度であり、主役はバンドによる演奏であった。
しかし、「あらかじめ録音されたバックトラックを使用し、生演奏は一切無しで唄を歌う」ライヴを行うミュージシャンが増加した今、そうしたインタラクティブ性の確保が難しい状況にあった。
が、このユニットはディレイを使ってリアルタイムのサウンドエフェクトを演出すると共に、掟による積極を導入することで初期ニューウェーブのようなインタラクティブ性を確保することに成功する。
この音楽性が一部の物好きにハマり、現在もアンダーグラウンドシーンで蠢いている、売れる気配のないバンドである。

ユニット名は、掟ポルシェが小学生時代、書道の時間に「ロマンポルノ」と書いたところ、担任女性教諭に睨まれ、慌てて「ノ」に「゛」を書き足して「ェ」を付け加え、「ロマンポルシェ」としたエピソードに由来している。
当初は「ロマンポルシェ」として活動していたが、2000年頃からユニット名に「。」をつける。あのアイドルが元ネタなのは言うまでもない。

そんな奴らが、一度だけゴールデンタイムパフォーマンスをしたことがある。
そう、あの音楽番組『HEY!HEY!HEY!』である。
どうやら、プロデューサーが間違ってブッキングしてしまったのが出演理由らしい。
当然、出演後も全く売れる気配がない。それでもBBCで彼らの代表曲『全裸で書いたラブレター』のPVが「日本ポップアートの代表」として紹介されたことからか、海外からの受けはいいようだ。でも、日本では全く売れない。

なお、メンバー全員がこのバンド以外の仕事が売れているというのも大きな特徴である。

関連タグ

ポルシェ 宮戸優光 ヤギー文光
NARASAKI ・・・ エンジニアを担当していた

pixivに投稿された作品 pixivで「ロマンポルシェ。」のイラストを見る

コメント