ピクシブ百科事典

掟ポルシェ

おきてぽるしぇ

ロマンポルシェ。のメンバー。バンドではボーカル、楽器、説教を担当。
目次[非表示]

注:本業はミュージシャンである。

概要

北海道留萌市出身。立正大学卒業。高校時代からの知人に今は亡き吉村秀樹bloodthirsty butchers)や怒髪天上原子友康がいる。
長髪で目にはラメのメイク、上下学ランもしくはスーツ(夏季は一丁の場合も)がトレードマーク。
副業であるはずのライター業やタレント業の方が売れて、なおかつそちらでの知名度が大きいため、彼の本業を知らない人が多い。
ただ、J-POPクラブプレイするDJ集団・申し訳ナイターズの一員としても活動しているため、(自分達のバンドに比べて)そちらでの知名度は比較的高い。

ロマンポルシェ。の活動を開始する以前に、「アストロ球団」(後にアストロ・ディスコ・キングに改名)というボアダムスの影響下にある音楽性を持ったバンドでボーカル・ギターを担当していた。鬼塚こうすけ、鬼塚たけし、山路賢、藤原安江、鳥海雄希、中原昌也とはこの頃からの付き合い。

かつてはアイドルに関する論客と呼ばれ、Perfumeブレイクのきっかけを作った一人とされている。
実際にブレイク前のPerfumeを自身の結婚式に招きライブを行い、自身の連載でも褒めたりしている。
ブレイク後も2010年11月3日東京ドームにて行われたライブにも駆けつけている。
Perfumeブレイク後は共演機会が多いバニラビーンズを推薦している。
共演が多い故に 『TOKYO IDOL FESTIVAL』第一回では男性としては唯一出演者としてクレジットされている(ユニット「掟ビーンズ」としての出演がある為。また、第一回は申し訳ナイタズの一員としてDJブースに入っている)。
最近はを飼い始めたため、アイドル熱が落ち着く一方で愛犬家としての仕事が増えている。

声優としても何度か活動しており、BECK斉藤研一役、Paradise Kiss陶波法司役、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~森下魔法士役を演じていた。ウソだと思う人は一度確認してみるといいだろう。

エピソード

自身のバンドのアルバムタイトルに『おうちが火事だよ!ロマンポルシェ。』というのがあるが、実際に愛犬の散歩で外出していた際、室内に残されていた不始末タバコの火がカーテンなどに燃え移ったのが原因で、当時住んでいたマンションの一室が丸焼けになるというアルバムタイトルが現実になってしまった事件が起きてしまった。

2004年に行われたイベント「(有)申し訳ナイト」で、客席を煽りつつ「今から登場するオマンコはそんじょそこらのオ○○○とは違う!」とジョークの一環としてゲストを紹介。そのゲストこそインリン・オブ・ジョイトイであった。
この紹介に対し「明らかなセクハラで女性に対する侮辱」と激怒。
楽屋でも掟に対し「私のようなアーティストを、貴方のような芸人風情に、このような下品な言葉で紹介されるのは心外!」と怒りを露にしていた。
後に掟が謝罪文をブログに掲載したが、現在でも両者の仲は悪い。

かつてはハロー!プロジェクトの大ファンであり、菅谷梨沙子推しであった(ただし、当初は石川梨華推し)。その影響で、自身の芸名にも「。」をつけていた時期もあった。しかし、矢口真里の恋愛スキャンダルと、それに伴う脱退を機に一時決別を宣言。しかし、最近はまた気になり始めた模様。

宍戸留美女子プロレスの追っかけをしていた。

関連タグ

ロマンポルシェ。
ライター DJ タレント 声優
ミュージシャン ・・・ 全くもってそちらで注目されない本業
Perfume ・・・ ファンや木村カエラらと共にブレイクのきっかけを作った一人
バニラビーンズ ・・・ 現在推しているアイドルで、共演機会が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「掟ポルシェ」のイラストを見る

コメント