ピクシブ百科事典

ヴァニラ・ザ・ラビット

ばにらざらびっと

セガゲームスの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

「探しましたよ、クリーム」
CV:あおきさやか

概要

クリーム・ザ・ラビットの母親で、娘と同様に非常に礼儀正しくおっとりした性格だが、クリームが礼儀正しいのは彼女のしつけのためとされている。

クリームと同様『ソニックアドバンス2』で初登場し、このときはソニック達に助けられるさらわれ役としての登場だった。なお初登場時は名前は表記されず、判明したのはアニメ『ソニックX』から。

『ソニックX』では第39話以降から登場回数が多く、クリームのみならず仲間達からも母親のように慕われ、第2期で子供の姿に縮んでソニックの世界にやってきたクリスの為に、記憶から衣服を手作りしたり、ベクター・ザ・クロコダイルからは好意を持たれているなど出番が比較的多かったが、ゲームに登場したのは、『ソニックアドバンス』シリーズや『ソニックラッシュ』など、今のところ携帯機で発売されたソニックシリーズのみ。

厳しいしつけをしながらも、クリームが6歳の子供でありながら危険すぎる冒険をしている事については、娘のみならずソニックや仲間達に咎めることは一切なく、クリームの帰りを家で待っている模様。
もっとも、同い年で探偵の仕事に就いているチャーミーや、8歳で冒険のサポートをするテイルスがいる事から、現実の動物と同じように、6歳だからと子供扱いするのは適切ではないのかもしれない。

プロフィール

本名ヴァニラ・ザ・ラビット
英名Vanilla the Rabbit
通称ヴァニラ
種族ウサギ
性別
身長不明
体重不明
年齢不明
特技裁縫・お菓子作り

呼称

作中で本名のヴァニラと呼ばれる事はなく、娘のクリームからは「おかあさん(『ソニックX』以降からはママ)」、ソニックテイルスカオティクスの面々からは「ママさん」、エミーからは「クリームのお母さん(『ソニックX』より)」と呼ばれる。

関連タグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ ソニック(ゲーム) メスケモ ケモノ
クリーム・ザ・ラビット

関連記事

親記事

ソニックシリーズのキャラクター一覧 そにっくしりーずのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァニラ・ザ・ラビット」のイラストを見る

コメント