概要
ある物を使って感じる質感、使う際の印象、使いやすさといった良し悪し。
使い勝手の良いものは使っていて苦にならず、簡単・効率的でストレスが少ない。
また汎用性が高い多用途なものはひとつで様々な使い道ができて便利。
反面、使用者を考慮しない設計であったり動作に癖がある、燃費が悪い、壊れやすいものは使い勝手が悪くなり避けられる。中国製みたいな妙に値段の安いものなどは安かろう悪かろう、安物買いの銭失いとなる場合もあるので注意。
フィクションにおいては性能を尖らせたピーキーな専用機など、「特定の人物以外には扱えたものではないが使いこなせば強い」といった描写がされる場合もある。もちろん兵器などはそれを支えるサポート(後方支援・兵站)も必要となる。