ピクシブ百科事典

公認会計士

こうにんかいけいし

金融庁認定の国家資格。略称はCPA。貸借対照表や損益計算書など、企業の財務諸表の監査・証明を行う人。単に会計士と呼ぶことも多い。

概要

金融庁認定の国家資格。略称はCPA
貸借対照表損益計算書など、企業財務諸表監査証明※を行う人。単に会計士と呼ぶことも多い。

司法試験医師免許と並ぶ、日本最難関国家資格として知られている。

ちなみに、2006年以降受験制限は特に設けられていないため、大学生のみならず、高卒中卒でも受験可能である。
2005年までは一応学歴要件があったが、満たさないものでも「第1次試験」を受験し合格すればそれ以降の試験を受けることができた。
実際2016年に岐阜県の16歳の少年が公認会計士試験に合格している。一応、通信制高校に籍があったようなので高校生である。

※基本的に財務諸表は各企業が出した「自己採点のテストの答案」のようなものである。
当然、過失または(あってはならないが)意図的な間違い(意図的であれば粉飾決算でれっきとした犯罪である)がありえ、100%の信用はできない(のび太が「100点」と採点されたテストを持ってきてのび太のママは即信じるだろうか?)。
会計士の「証明」は平たく言えばその自己採点が一定程度以上のレベルであってるかどうか、ということである。

関連タグ

国家資格 金融 会計 経営 財務諸表 貸借対照表 損益計算書 税理士 中小企業診断士 唐澤洋

関連記事

親記事

会計 かいけい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「公認会計士」のイラストを見る

コメント